フォト

Twitter

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

鳥取市 私立保育園連合行事 コンサート

じめじめとした梅雨に突入しましたね。

Png

福祉人材研修センターにて、

『私立保育園連合会』のコンサートにお呼ばれいたしました♪

梅雨空も吹っ飛ばします!

Photo

【 本日のセットリスト 】

1.ジャングル・ロック・ダンス

2.は~い

3.とけいのうた

4.からだたいそう

5.フルーツポンチ

6.風船おじさん 登場

7.もえよ!ぐっじょぶけん!

8.トイレのスリッパくん

9.Lucky yo!!

10.なわとびチャンピオン

 

Photo_2

この日もたくさんの楽曲で、子どもたちと楽しみました♪

「とけいのうた」 初めて曲を聴く子どもたちも、一緒に動きを止めてくれました!

 

Photo_3

会場のみんなに手伝ってもらった、「フルーツポンチ」

 

Photo_4

メンバーも、子どもたちも必死に跳びます!

「なわとびチャンピオン」

 

Photo_5

会場で、一緒に盛り上がってくださった、約300名の親子の方々、

ありがとうございました!!

会場スタッフの方々、お世話になりました!

 

PS.風船の仕込みをする、風船おじさん。

S__10829834

先日、鳥取市に出没した熊じゃないよ!!(笑)

 

 

さて、今年のサマーキッズコンサートまで、あと1ヶ月を切りました!

チラシや新ユニフォーム。

そして内容の詰など・・・少しずつ、準備も進んでおります。

















2016年6月 6日 (月)

鳥取市 保育士研修会

今回は単なるコンサートではありません!

保育士さんを対象とした、研修会での「ジャングル✩ジム」です。

Img_1340

研修の参加者さんは、日頃よりメンバーと一緒に業務をされる方々…。

なんだか変な感じ&緊張感が漂います。

が、今回は『講師』という立場のジャングル✩ジム。

S__19251209_2

遊びを提供する上で、

これまでの活動の思い、それぞれの曲のねらい、子どもたちの実際の反応など・・・

1曲1曲を、いつものコンサート以上に丁寧に楽しんでいきました。

資料も作りましたよ!ジャングルの財産です。

 

Img_1333


まずは全員並んで、自己紹介。

 

そしていよいよ、研修会のはじまり!はじまり!

Img_1349

【 本日の研修内容 】

1.コンサートパート

・ジャングル ロック ダンス

・は~い

・とけいのうた

・ふぁんきー おたま じゃくそん

・からだたいそう

・ぱぴぷぺぽーず

・どろだんご

・やさいのうた

・スーパーはくと

・たたかえ!砂丘刑事ジャバン

・すもっさサイズJ

・もえよ!ぐっじょぶけん!

 

2.作って遊ぼう バルーンアートパート

 

Img_1345

なんと、1時間30分の間に、12曲も演ったのですね!w

でも、さすが保育士さん(同業者さま)。我々の元気に、ついてきてくださります!!

 

Img_1356

「は~い」では、参加者の方にどんな「は~い」があるか、インタビュー!

Img_1357

さすが!お上手でした!!

 

Img_1361

「とけいのうた」でも、皆さんが時計の針になってくださり・・・

Img_1373

めがね王子や、

Img_1383

U先生の、今回も素晴らしい跳躍力の「からだたいそう」や・・・

 

Img_1399

「どろだんご」は、本当に久しぶりの手話付き。

メンバーの思い出も掘り起こされます・・・。

 

Img_1402

外では、ジャバンの仕込み中。。。

 

Img_1403

「やさいのうた」は、子どもたちと夏野菜を育てていく過程での

つぶやきや疑問などをつづった歌。

 

Img_1410

お馴染みの「スーパーはくと」も、最初はこんな列車だったのに

Img_1413

最後は、全員でスーパーはくとに♪

 

Img_1416

なぜか会場から笑いが。ブラックジャバン!

Img_1434

なぜか会場がざわついた、ジャバンの登場と、

いつもの「たたかえ!砂丘刑事ジャバン」。

 

Img_1453

うちの関取も登場!「すもっさサイズJ」!

 

Img_1458

あれよ、あれよと研修時間は過ぎ、畳み掛けるように

風船おじさん登場!

参加者のみなさんと「いぬ」を作ります♪

「初めてバルーンを触った!!」という参加者の方も多かったですね。

 

 

Img_1348

今回の研修で、参加された方々が、それぞれの現場で、

「よし!この曲を子どもたちとやってみよう!」

「バルーンアート、勉強してみようかな」

など、思っていただけれたなら幸いです。

 

また今回は、メンバーの自己研鑽の場ともなりました。

これまでの活動を振り返ったり、曲のおもしろさを見つめ直したり、

それを「言葉」や「文字」で表したり・・・

何よりは、「どうやったら、自分たちが楽しんでいることが研修参加者さんに伝わるのか」

を考えることのできる機会ともなりました。

 

こんな絶好のチャンスをくださった、

参加者の皆様、児童家庭課のスタッフの方々・・・

大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

PS.このブログを見てる、研修参加者の皆さん!

感想、コメントで求む!! 忌憚(きたん)のない意見をお願いします!
















































2016年6月 4日 (土)

久しぶりのスタジオ風景。


blogでの紹介は、久しぶりのスタジオ風景です。

S__10289167

6月~秋まで、たくさんのコンサート依頼を頂いております。

調整中の件もたくさんありますが、

メンバー一同、無理なくがんばっていきます!

S__10289168

明日は、一般参加おっけーなコンサートではありません。

ジャングル✩ジム、初の研修講師という立場。

これまでの活動の思い、楽曲を使った保育の楽しさ・・・

集まってくださった研修生の方々へ、少しでもお伝えできればと思います。

S__10289169

その様子は、こちらで紹介させていただきます。

S__10289170

どんな研修会になるのか・・・メンバーも楽しみなような、不安なような。。。

ですが、参加者の方々と思い切り楽しみます!

 







« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ご依頼・お問い合わせはこちら

最近のトラックバック

無料ブログはココログ