フォト

Twitter

« 第47回 鳥取しゃんしゃん祭り | トップページ | あっというまの50,000H I T! »

2011年8月16日 (火)

メンバーのお盆。

鳥取は、しゃんしゃん踊りに、花火大会と終わり、

今年のお盆も終わりましたね~。

さて、お盆はコンサートはお休み、メンバーのお盆の様子をお伝えします♪

 

Img_0428

まずはキーボード担当、ぬりかべ氏。

地域のお盆の傘踊りに参加です。

Img_5354

これ、しゃんしゃん一斉踊りで使用する傘よりも、一回り大きいんですよ。

そして、実は14日、しゃんしゃん一斉踊りの裏で行われておりました☆

Img_5592

よって、ほいくえん連の指導者である、ぬりかべ氏はしゃんしゃんは欠席!

 

その頃・・・管理人や、踊り子メンバーは、

Dsc_0037

しゃんしゃん一斉踊りを終え、焼き鳥で打ち上げなのでしたw

Dsc_0038

えっと。肝心の、踊りの模様ですが、写真、撮れてませんw

(誰か、ほいくえん連撮ってないですか~汗!?)

 

そして、ドラム担当、ひろさんからの投稿♪

20110815_2014530

そう!花火大会ですっ☆

20110815_2011139

花火の写真って、すごく難しいのに、すごくうまく撮れてる。

20110815_2014534

管理人、家のベランダから見てましたが、終盤のゲリラ豪雨のすごいったらなんの。

 

と、ひろさんは海にも行かれたようで

20110814_1715215

久しぶりのボディボードも、満喫されたとのことです♪ かっこい~!

20110814_1712535

 

それからそれから、某ショッピングセンターのロボット展。

20110815_1810929

グレートマジンガーは、ひろさんの投稿。

 

なんと、

Dsc_0039

管理人も、別日にR2-D2を撮っているという・・・w

 

そして、管理人、今年もBBQ。

20110813164036

BBQ中、盛り上がりすぎて、写真を撮ってないことに気付きましたが;

管理人作のおにぎりっ! 三角が上手にできました♪

 

ラストは、検問に出会う、我らがV3の絵。

Downloadfile

ジャングルの3rdアルバム、ジャングルジムV3、好評発売中です!

 

さて、いろいろお伝えしましたが、今週末はこの夏、ラストのイベント!

詳細は、『おでかけよてい』で♪

 

« 第47回 鳥取しゃんしゃん祭り | トップページ | あっというまの50,000H I T! »

コメント

どうしようかと迷いましたが、一言お礼が言いたくてコメント入れさせて頂きます。
生前、おばあちゃんがお世話になりました。ありがとうございました。
明るい楽しい話題のところ、申し訳ありませんでした。

>Miyuiママ さま
 
こちらこそ、大変お世話になりました。
そうですか。おばあさまが・・・。
 
どうか、天国でもMちゃん、Yちゃんの健やかな成長を見守ってくださいますように。
 
コメント、ありがとうございます。

ジャングルジムとは全く関係ないですが、Miyuiママさんのコメントを読んで私も感じたことがあるのでコメントさせてください。
故人の思い出話をしたり、こんなだったなぁと思いを馳せることって、その人の供養になるのでは…と思います。きっと天国から見守ってくれていると。その人がいたから、今の私達がいると。命のつながりってすごいことですよね。また、生命の誕生も奇跡です。私達は生かされているんですね。今年のお盆は特にそれを感じました。なんだか訳わからない話になってしまいすみませんでした。

PS.ぬりかべ氏の傘踊り素敵ですね
♪ヽ(´▽`)/

>はらぺこあおむし さま
 
コメント、ありがとうございます☆
 
訳わからない話だなんて、とんでもない!
十分に伝わっております。
 
「私達は生かされている」・・・まさにそれ、
世の保育士さんたちは、お盆前にわかりやすく、子どもたちに伝えたことでしょう。
  
命のつながり・命の連鎖を、まずは大人が感じること、
とっても大切なことだと感じます。

しゃんしゃんお疲れ様でした。
先生方の踊ってる姿見たかったのですが、当方も参加しており見ることが出来ませんでした・・・残念(´・ω・`)

しかしながらV3が職質ってどんだけ???゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

>アカツキ さま
 
コメント、ありがとうございます!
 
そうですか☆アカツキさまも、踊り子として参加されてたんですね!
今年のしゃんしゃんも、本当にたくさんの方々が沿道から見てくださってましたね~。
 
毎年の事ながら、沿道からの応援には、力が湧きます♪
 
お互い、お疲れ様でした(^-^)

V3、おもしろいでしょ!?

はらぺこあおむしさん ありがとうございます☆

うちの村のこの傘踊りは、初盆をむかえられるお家で
その亡くなった方の供養に、毎年踊っているものです。
うちの村だけでも毎年たくさんの方が亡くなられます。
昨年は5名の方が亡くなられ、そのどのお家でも力一杯心をこめて踊りました。
亡くなられた方の人数によって、毎年違うわけです。
踊り子は、踊りながら体で感じ、それを見守る村中の人も
一緒に故人の思い出話をしたり、こんなだったなぁと思いを馳せる
その亡くなられたお家の方々だけでなく、村中の方が毎年毎年
この傘踊りをそれぞれのお家に見に来られ、思いを馳せるのです。
うちの村で毎年毎年繰り返される言わば村の伝統行事です。
僕もこの村に生まれた一人として、これからもずっと体力の続く限り踊り、
その後もお盆のこの行事を大切に見守っていきたいです。

この傘踊り、問題は後継者…
踊り始めた高校生の頃「若手」だった僕、そして15年以上経た今でも「若手」…
うーん…時代の流れと言えどもさみしい現実。
その流れを変える新たな一歩が求められている…んですよね。。。

なんだかしんみりしたり、話が変わったり、ごめんなさい。。。

ぬりかべさん、私のしょうもないつぶやきにお答えくださりありがとうございます。初盆に踊られるのですね。思いを込めた踊りは、亡くなられた方にもご遺族の方にも気持ちが伝わっていることでしょう。。。


村の伝統行事を絶やさないように…との思い、私達も見習わなくてはいけませんね。
お若いのに、しっかりした考えをお持ちで、胸が熱くなります。
これからもずっと傘踊りを続けていってください。もちろんジャングルジムも。

管理人様、コメント欄を勝手に私物化してしまい申し訳ありません(;>_<;)

はらぺこあおむしさん
改めまして ありがとうございます☆

傘踊りもジャングル☆ジムも
こらからも頑張ります!

>はらぺこあおむし さま
 
私物化だなんてとんでもないっ!
どんどん、思ったこと・感じたことをコメントしていただきたいです♪
 
ありがとうございます(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メンバーのお盆。:

« 第47回 鳥取しゃんしゃん祭り | トップページ | あっというまの50,000H I T! »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ