フォト

Twitter

« レコーディング風景。 | トップページ | レコーディング風景。 »

2011年4月19日 (火)

イクメンって言うけれど・・・

またまた真面目なお話。

5月号の「ちいさいなかま」は、

「イクメンって言うけれど・・・」の特集。

110330191246nakama1105_2 

 

イクメンの定義とは、

『育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性を意味する。』

(日本語俗語辞典より)

 

らしいです。

去年の流行語大賞の候補にも残りましたが・・・

 

管理人としてはやっぱし、「当たり前のこと」という感覚です。

(まだ結婚もしてませんし、子どももおりませんが;)

 

育児をする女性を「イクウーメン」とは言いませんよねぇ;

わざわざ「イクメン」と表現しなければならない程、

男性は女性に比べて育児にかかわれていない世の中の裏返しであり、

わざわざ流行りのように連呼するまでもないんじゃ?

と感じます。

 

が、育児に携わりたくっても、できない現状のお父様方がおられるのも事実。 

行政も、企業も、社会全体で子育てをしっかり支え、環境を整えていく必要があるのでは。

 

「イクメン」がステキだと思うなら、みんなが「イクメン」になれる手立てを考えていくこと、

大切じゃないでしょうか。

 

皆さんはどう思われます?

 

 

PS.管理人、久々にゲーセンに寄ったら・・・対戦相手が誰もいない;w

 

« レコーディング風景。 | トップページ | レコーディング風景。 »

コメント

我が家のパパはイクメンですよ。仕事から帰るとまず子どもたちの連絡帳をチェック。さすがに書き込みはしませんが、毎日楽しみにしているようです。腹を立てつつも相手をしてくれますよ。やはり男性も子育てを一緒にするべきなのではと思います。うちはイクメンのおかげで子どもたちはパパっ子です。
PS.昨日保育園で下の子がおかわりをするときに『M先生おかわり!』とはりきって言ったそうです。うさぎ組の担任のK先生が教えてくれました。管理人さん、ものすごい好かれようですね(笑)ビックリしました。

>Miyuiママ さま
 
お父様、ステキですね☆
お帳面のチェックを楽しみにされているとは・・・。
 
『楽しみながら子育てする』
これはお父様だけでなく、お母様にも重要なことですよね~。
 
なんと!おかわりの時に管理人を呼ぶとはw!
担任の先生を差し置いて、なんかすみませんっ;w
 
また、遊びに行かねばですね~♪

イクメンなんた無い40数年前私は、今80歳を超える父親、母親に育てられましたが、男性が子育てに関わることは当然と思っています。子育てで会社の上司に嫌味を言われることも有りますが、今この瞬間が子供にとって大事な時だと思えば気になりません時は、お金では買えないものですからね。泣いて、笑ってお父さん方是非お子さんと同じ時間を楽しんでください。多分一番年長さんのおじさんの意見でした。

>こうたパパ、まゆパパ さま
 
いつもコメント、ありがとうございます。
 
その一瞬、その年齢しかないお子さんの姿、
ありますものね。
まさに・・・プライスレスといったところですか☆
 
子育てに関して、会社で嫌味を言われることのないような、
企業、社会になってほしいと思います。
 
そのためにも、今の子育て世代の男性の方々が積極的に、
子育てに携わること、とても重要ですよね。
 

イクメンではないですが、コンサートに出ないとなんだかんだと冗談でも、よく言うものがいます。

内心、言わない自由なジャングルジムであってほしい。


ジャングル☆ジムは好きです。
独身、既婚者、子育て奮闘中者、ジャングル内で様々な形で、子どもに関わっていると思います。

僕は、家庭があって、仕事があり、趣味もある。そのスタンスは変わりません。
まわりが何やかんや言おうと変えません。

若い人が育ってきているし、たくさんステージにあがってほしいと思います。


自分は、これからも出れる時は出ようと思います。お世話になった方、友人の頼みを中心に参加していきたいと思っています。


ちいさいなかま、私も読んでます(^-^)/お!と思い、初コメントです。
私も管理人さんに同感!
うちの旦那は日付が変わってからの帰宅のため、起きてる子どもに会えてない…。なんなんだー!これはー!こんなんじゃ子どもが成長する中で、何か相談したいことがあってもお父さんにはしないっていう、頼られない父親になってしまわないかと心配してます(;_;)

>ちゃんぽんめん2 さん
 
いつぞやの、遠足の下見はお疲れさまでした☆
 
お互い、気高は離れてしまいましたが、これからも、
仕事、家庭、ジャングルと、おのおのがバランスを考えながら、
できることをやっていけたらと思います♪

なによりは、楽しくねっ!
 
 
 
>ひまわり組くんの母 さま
 
初のコメント、ありがとうございますっ♪
 
保護者の方も、けっこう「ちいなか」、読んでおられるんですよね~。
 
お父様も、育児&家事に参加したくっても、参加できておられないのが現状のようですね・・・。
 
帰ってこられる時間も遅いと、「家族みんなでそろってお話する」なーんてことも難しいですよねぇ★
 
「お父さんも、当たり前に育児ができる」環境って、なかなか・・・。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イクメンって言うけれど・・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/20 08:48) [ケノーベル エージェント]
鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/父親 子育て [父親 子育て ブログ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« レコーディング風景。 | トップページ | レコーディング風景。 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ