フォト

Twitter

« イベント情報 更新 | トップページ | 古海児童館 お楽しみ会 »

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス!

クリスマスイヴの更新です♪

皆様はいかがお過ごしですか?

 

クリスマスといえば、やっぱりサンタクロース。

今日の子どもたちは、やはりプレゼントの話題で持ちきりでした☆

 

 

と、今日はサンタクロースにちなんだこのお話を紹介です。

616ynjb4bxl

サンタクロースの由来となった、聖ニコラスのお話です。

 

ざっとまとめると・・・

貧しい子どもたちのため、キリスト教のお坊さんである聖ニコラスが煙突から金貨を投げ入れたところ、

なんと、暖炉のそばに干してあった靴下の中に金貨が入ったそうです。

翌朝、子どもたちが靴下の中にあった金貨を見つけ、それはそれは喜んだそうな・・・。

 

これが、プレゼントを靴下の中に入れる由来となったようです。

 

 

うちのクラスの子どもたちにこの話をしたところ・・・

投げた金貨が靴下の中に入ったことに「すげぇ!!」と驚いていましたw

 

そこかいっ!!w

 

 

クリスマスにちなんだ更新でしたw

 

 

 

PS.先日紹介した『かいじゅうたちのいるところ』ですが、映画化に便乗して、クッションまで発売された模様です。

09090600600030_img

« イベント情報 更新 | トップページ | 古海児童館 お楽しみ会 »

コメント

今日は休み。
家族でゆっくり

ところで、いつからこのブログは絵本紹介ブログになったんだ!?

ということで、わたくしも絵本を一つ紹介!

中川ひろたかさんの「スプーンさん」がおすすめです!とくにスプーンやフォークを使いはじめのお子さまがいる家庭のみなさまに!


このまま絵本紹介ブログにならないよう、管理人さんがんばってな!

>ちゃんぽんめん さん

そういえば、ちゃんぽんめん氏も休みでしたね。管理人もです♪

と、更新材料の少ない冬場には、保育士らしくって絵本の更新もよいかな~と思いまして…;w

ちゃんぽんめん氏、紹介の絵本もなかなか。。。☆

メンバーが更新できる、絵本のコーナーでも作ろうかなw?

でも、本業は忘れてはおりません!
明日のイベントも、もちろん更新しますよ~!

絵本も保育士らしくいいんじゃない(^-^)
更新はイベントに限らずOKでしょう☆

と、話しはかわって…
この前も書き込みしたけど、今日のこども学園は?
ジャングル☆ジム扱いじゃない?
まあ今日は楽器はないに等しいけどね(>_<)

ただいまメンバー待ち合わせ中。とりあえずいってきま〜す!

>ぬりかべ さん

え!?こども学園!?
鳥取のですか??

・・・それ、管理人は聞いてないよーな。。。w;


と、それはまぁさておき、イベントに限らず色んな情報を更新していきたいと思いまーす♪

皆さんも、ネタがあったらよろしくお願いいたします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« イベント情報 更新 | トップページ | 古海児童館 お楽しみ会 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ